「NeoBundleClean」コマンドは削除された。

[主題]
NeoBundleのプラグイン削除コマンドNeoBundleCleanは、削除され、もう存在しないことを、備忘録として残しておきたい。

[背景]
訳も分からず入れてしまったvimプラグインを、一部削除しようとして、方法をググったところ、NeoBundleCleanというコマンドが用意されているらしいことが分かった。
早速使ってみたところ、E492: Not an editor command: NeoBundleCleanとなってしまい、プラグインは削除できなかった。

[エラーの確認]
確認のため、:NeoBundleCleanコマンドを実行してみる。次の図のようにエラーが表示される。

NeoBundleCleanのエラー

[ヘルプの検索結果]
コマンドと表示されたエラーを組み合わせたキーワードでは、ググっても答えは見つからなかった。そこで、NeoBundleのGitHubページを読み返してみた。しかし、そこにも記述は見つからず、そこに書いていない詳しいことは、ヘルプを見ろと書いてあった。
そこで、ヘルプを検索した結果、下図の通り、NeoBundleCleanコマンドは削除されていることが、分かった。

NeoBundleCleanは削除された

[パッケージの削除]
では、インストールされたパッケージ(プラグイン)の削除はどうするのかというと、筆者の場合、以下の手順で削除できたので、付記しておく。

  1. .vimrcで、削除したいプラグインのNeoBundleコマンドを、削除またはコメントアウト

  2. ~/.vim/bundle配下にある、該当プラグインフォルダを削除。

  3. vimを終了し、再度開く。

[参考サイト]

以上。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL